県民割!申請が結構大変だったお話し ~城崎温泉~

こんにちは。
今日の関西は、結構な雨模様です。

じめじめしてるけど、クーラーを付けるまでもない、
でも扇風機では湿気はとれない・・・

悩ましい季節です。

ところで、先日、娘と初めての親子2人旅に行ってきました!

城崎温泉♪

城崎温泉
旅行
駅前で旅館下駄がお迎えしてくれます。
顔面はご遠慮しますw

ずーーっと前から計画してたんですが、なかなか行けず、
今回、県民割が使えてとてもお得に行くことができました。

でも、使うまでの手順が。
とても難しかった・・・

私は大阪住みなので、大阪府から兵庫県への移動でした。
もし参考になる方がいらっしゃればと思い書いておきますね!

県民割、使用の条件

  1. 近隣府県の旅行(各自治体のHPをご確認下さい)
  2. ワクチン3回目接種証明
  3. ワクチン3回目未接種の場合、PCR検査、又は、抗原定量検査(旅行前日から3日以内の検査結果)又は、抗原定性検査(旅行前日もしくは前日)の陰性証明
  4. 同行者全員が2又は3を持参

支援金額

  • 一人につき、5000円の宿泊費割引
  • 一人につき、2000円のグーポン券
ゆるり
ゆるり

うちの場合、3番でめーーーっちゃ手こずりました!

娘がですね、3回目打ってなかったんですよ。
打ちに行くか、陰性証明検査受けるか。

で、定量?定性?なんじゃそりゃ?
期限も違う????

とまあ、会社員なので休みも限られてて、直前になって騒ぎ出してですね~。
『ワクチン打てる病院、無かった!』
『え、PCR検査ってどこで受けるの?お金かかったら県民割りの意味なくね?』

とまあ、ギリギリの旅行3日前に言い出した。
でも、調べたら大阪は旅行客用に検査の助成があるそうで、無料検査をしているところを
探しました。

ええ、すーーんごく探しまくって、ここにしました。

画像リンクしています♪

ここなら無料で大阪府民なら検査してもらえます。
近所の耳鼻科とかでも無料のところがありましたが、
検査方法を詳しくかいてなかった。
とにかく、鼻をグリグリやられるのは嫌だったからww

こちらはPCR検査なら唾液採取
そして、翌日にメールで結果を教えてくれ、証明も旅館でスマホ画面を見せるだけでOKでした♪

店舗検索してみたら、全国に店舗がある様なので、他都道府県の方にも
是非おすすめします。

いやいや、行くまでにほんとに割引を受けられるか、
ひやひやしましたが、無事に県民割旅行を終える事ができました。

ただ・・・今の時期城崎温泉は閑散期で、
お店は半分くらい閉まってるわ、活気はないわ、
ちょーーっと寂しかったです。

目的の1つのホタル(川沿いに出現します)も、
少し早かったみたいで、4,5匹くらいがふ~わふ~わ。

ま、それでも見られましたし、何より、娘との貴重な時間に
感謝しつつ、帰って参りました。

また時間をとって、いろんなところへ行きたいです!




コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村